すべての人に未来を

24時間365日受付 お問い合わせ

債務整理

任意整理(和解)のよくあるご質問

カテゴリ別一覧:

特定調停とは何ですか?

特定調停とは、借金の返済ができなくなるおそれ等がある債務者(特定債務者)が経済的に立ち直ることができるよう、簡易裁判所が主導して調整を行う非公開の手続きです。一般の個人だけでなく、事業者や法人も利用できます。 当事者の方は、原則として自らが裁判所に出向いて調停委員に事情を説明し、調停委員が債務者と債権者の間に入って話し合いがもたれます。この中で、払い過ぎていた利息は借金の残額から差し引かれることになります。話し合いがまとまった場合、債務者としては、これに従って弁済すればよく、それ以上の取立てを受けることはありません。 ただし、払い過ぎていた利息が借金の残額を上回っていても、通常、特定調停ではその返還を求めることまではできません。この場合、任意整理手続きを選択した方がよいでしょう。
関連キーワード

    お問い合わせ

    資料のご請求・お問い合わせは下記よりお願いします。

    法律相談なら弁護士法人法律事務所MIRAIOヘ。
    経験豊富な弁護士がサポートします。お気軽にお問い合わせください。

    一人で抱え込まずに、お気軽にご相談ください

    Please feel free to contact us.24時間365日受付

    Mail Formメールで相談受付 Consultation Tool相談ツールMIRAIO Document Request資料請求

    一人で抱え込まずに、お気軽にご連絡ください。