すべての人に未来を

債務整理

債務整理全般のよくあるご質問

カテゴリ別一覧:

民事再生(個人再生)や自己破産を利用すると、人にわかってしまうのですか? 戸籍に記載されてしまうのですか?

破産開始決定・免責決定・民事再生(個人再生)手続き開始決定を受けた事実は、官報に記載されます。 (破産の場合:破産手続き開始決定・免責許可決定の2回  民事再生(個人再生)の場合:再生手続き開始決定・書面による決議に付する旨の決定・再生計画認可決定の3回) また破産手続き中は本籍地の各市町村役場にある破産者名簿に氏名等が記載されます。 任意整理の場合には、官報に記載されることはありません。 しかし一般の人が官報をみる機会は少ないといえます。 また破産者名簿は一般の人が見ることはできませんし、免責決定を受ければその記載は抹消されるため、記載される期間は裁判所に破産申し立てを行ってから免責決定を受けるまでの数カ月に過ぎません。 また、戸籍には、何も記載されません。

お問い合わせ

資料のご請求・お問い合わせは下記よりお願いします。

法律相談なら法律事務所MIRAIOヘ。
経験豊富な弁護士がサポートします。お気軽にお問い合わせください。

一人で抱え込まずに、お気軽にご相談ください

Please feel free to contact us.

Tell 電話で相談受付 Mail Form メールで相談受付 Document Request 資料請求

一人で抱え込まずに、お気軽にご連絡ください。