すべての人に未来を

労務マネジメント

労働紛争解決のよくあるご質問

カテゴリ別一覧:

中途採用を募集した際に外国人から応募がありました。 採用しようと思うのですが、外国人と雇用契約を結ぶときの注意点を教えて下さい。

外国人を採用する場合、まず注意すべきことは、在留資格の有無及びその種類です。 外国人を雇用するためには、旅券又は在留カードで、その在留資格が就労できるものかどうかを確かめる必要があります。 また、日本で就労できることを証明する「就労資格証明書」を提示してもらうことも必要です。 なお、外国人の場合は、日本人より契約を重視する傾向があるため、採用時には必ず雇用契約書を作成し、賃金や労働時間、その他の労働条件について明記しておきましょう。 また、業務の範囲や外国人従業員に特有な事項についてもできるだけ具体的に記載し、本人の同意を得ておくことが必要となってきます。

お問い合わせ

資料のご請求・お問い合わせは下記よりお願いします。

法律相談なら法律事務所MIRAIOヘ。
経験豊富な弁護士がサポートします。お気軽にお問い合わせください。

一人で抱え込まずに、お気軽にご相談ください

Please feel free to contact us.

Tell 電話で相談受付 Mail Form メールで相談受付 Document Request 資料請求

一人で抱え込まずに、お気軽にご連絡ください。